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3日連続で会社を休んでしまった…出社しずらいどうしよう?

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連続で休んでしまった…どうしよう?

仕事を2日続けて休んでしまった3日連続で会社を休んだ、4日連続、5日続けて、会社を何日も休んでしまった……というあなた。

インフルエンザや風邪による病欠や有休、ちゃんと理由があって事前に連絡もしているけれど、長く会社を休むとなんとなく出社しにくい……。そんな経験を持っている人は多いのではないでしょうか。

普段からすぐ休んでしまう……ほんとは会社に行きたくない……あるいは、ちょっと今日はダルいからと1日だけ休むことにしたつもりが、ズルズルと2日、3日と連続で休んでしまって会社に行きずらくなってしまった人もいるかもしれません。

ズル休みや嘘をついての休みではなく、正当な理由があったとしても、1日ぐらいならまだしも、3日以上も休んでしまうと、上司や同僚にそれなりの負担をかけていたはず。なにも言わなければ、ずうずうしい人間という印象を与えてしまうかもしれません。

休みすぎた…という自覚がある場合、休み明けには、どういう態度で出社して何をすればよいのか、社会人としてやるべきことをまとめました。

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1:連続で休んだ後は…いつもより早く行く

休んでいる間に社内外からの問い合わせが来ている可能性があります。いつもどおり普通に出社してから処理していたら、当日やるべき業務のスタートも遅くなってしまいますので、いつもより早く出社して、たまった作業を早めに片付けましょう。

また実務的な面だけでなく、早く出社している姿は「休んだ分を取り戻そうとしている」と、周囲に好印象を与えるメリットがあります。

特にレジャーで休んだ場合は、「自分たちが働いている間に遊んでいた」というやっかみの気持を持つ人もいますので、がんばる姿勢を見せるのは効果的です。

病気で休んだ場合も、元気な姿を見せることで周囲に安心してもらえますので、休み明けは元気に張り切って会社に行くようにしましょう。

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2:続けて休んでしまったら、お礼、謝罪をする

病気であれ休暇であれ、休んでいる間は上司や同僚があなたの仕事をフォローしてくれたはずです。担当分の業務は休む前に片付けたとしても、急な問い合わせなどで対応してくれたかもしれません。

まずは上司、そして同僚に挨拶をして、円滑な人間関係を保つようにしましょう。

病気で休んだ場合、具体的には「突然休んですみません。ご心配をおかけしましたが、体調もよくなりました」と言うのが多いでしょう。気をつけたいのはまず謝罪の気持ちをあらわすこと。そして現在の体調をちゃんと報告することです。

レジャーで休んだ場合は「おかげさまでリフレッシュできました。今日からまた頑張ります」と、感謝の気持を示すことです。正式な有休で休んだとはいえ、やはり自分たちが働いている時に休むことに、よい感情を持たない人もいます。感謝の気持ちは、決して忘れないようにしましょう。

また、気持を表すためおみやげを渡すのもいい手です。手軽なお菓子などを「休みの間、ありがとうございました」と言いながら、1人ずつ配れば、社内の雰囲気もよくなります。

3:休み明けに出社したら、残業はすすんでする

面倒な残業ですが、感謝の姿勢、がんばる姿勢を見せるためにも、すすんでやるようにしましょう。

もし残業をする必要があるのに帰ってしまっては、「まだ体調がよくないのかも」と心配されたり、「あれだけ休んでもう帰るの?」と、悪い印象を持たれる可能性があります。

実際のところ、休み明けは仕事が溜まっていることが多いので、残業せざるを得ないことが多いとは思いますが……。

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4:身内の不幸で休んだ場合は?

病欠や有休以外で多いのが、身内の不幸で会社を休むこと。当然ながら突然、忌引休暇をもらうことになるので、上司や同僚たちの負担も大きくなります。こちらもまずは上司に挨拶に行くようにしましょう。

具体的には「長らくお休みさせていただきましたが、滞りなく告別式も終えました。忌引中、ご迷惑をおかけしまして、失礼いたしました」という言葉をかけるのがよいでしょう。

また上司や同僚などから香典をもらっている場合が多いと思います。「今回は香典までいただきまして、お気遣いありがとうございました」と付け加えるのも忘れないようにしましょう。

直属の上司以外から香典や弔電をもらうこともあるので、そちらへの挨拶も忘れずにするようにしましょう。もし複数になるようでしたら、忘れないように香典リストを作って持っていくのもおすすめです。

5:取引先への対応はどうする?

レジャーで休む場合、取引先への挨拶は休み明けよりも、休み前に必ずするようにしましょう。もちろん全員にする必要はありません。

休み中にやり取りが発生しそうな相手に「誠に勝手ながら◯月◯日より◯月◯日までお休みをいただきます。その間の対応は◯◯がいたしますので、よろしくお願いします」とメールで連絡を入れておけば、トラブルを防ぐことができます。

重要なのはいつからいつまでという期間と、代わりに担当する同僚の名前をちゃんと伝えること。休み明けの挨拶に関しては特にする必要がありません。

なにか連絡をする機会があれば「休み中は失礼しました」と、一言添えればいいでしょう。

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休むのは仕方ないこと。休んだ後の対応が問われています!

インフルエンザや風邪による病欠や有休、そして身内の不幸。どれも休むには正当な理由があるので、基本的に休んだことに対して負い目を感じる必要はありません。

ただ上司や同僚には多かれ少なかれ負担をかけることは間違いないので、そのことに対してお礼や謝罪をするのは、社会人としてのマナーです。

仕事はなんといってもチームプレイ。ちょっとした気遣いで人間関係が円滑になるのですから、休み明けにはすすんで挨拶をするようにしましょう。

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