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営業 辞めたい理由。苦手なこと…嫌なこと…6パターン別の解決策

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営業辞めたい理由

営業職で「一度たりとも辞めることを考えたことがない」という人はほとんどいないでしょう。

大半の人は、何度もツライ辞めたいと思ったことがあるはずです。

その結果として営業を辞めてしまう人も、踏みとどまって頑張る人もいますが、なぜ辞めたいと思うのか自分なりに整理してみた人は意外と少ないのではないでしょうか。

少しの工夫と努力で前向きな気持ちで営業に取り組めるようになれば、それがベストです。

一方で会社や営業の仕事に根本的な問題があれば、配置転換や転職を目指すべきでしょう。

自分が営業を辞めたい理由を整理すれば、最適な解決策も見えてくるはずです。

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理由1. 営利行為が性に合わない

(1)モノを売り込むことが苦手

モノを売るという営業行為自体がどうしても性に合わなければ、営業を辞めたくなるのも当然です。

(2)無理に買ってもらうことができない

相手に不必要なものを売り込む例えとして、「エスキモーに氷を売る」という言葉があります。

こうした売る側の都合を押し付けることには気が引けるので、営業を辞めたいという人もいます。

(3)過度に同情的になってしまう

経済的に余裕のない個人や零細企業に高額なモノを売りつけるのは忍びないという気持ちが強すぎる人も営業には向かないでしょう。

(4)親戚や友人に頼むことが苦痛

保険や自動車など、親戚や友人・知人を販売先にせざるを得ないことが多い業種では、人間関係が壊れるリスクを負ってでも営業を優先することに耐えられない人もいます。

<解決策>

(1)営業企画・事務に手を挙げる

営業から完全に離れることが難しい人は、営業企画や営業事務に手を挙げることが考えられます。

企画職になりたい場合は自分から営業・マーケティングに関する提案をすれば担当者に指名される可能性が高まります。

営業事務は女性が多い職種です。あなたが女性の場合は職種転換してもらえる可能性が高いでしょう。

(2)管理・技術部門への異動を希望する

「ゼネラリストとして成長したい」とか「営業との橋渡し役になりたい」などと言って、管理・技術部門への異動を希望することも一案です。

(3)官公庁・非営利団体へ転職する

どうしても営利行為に馴染めなければ、絶対に営業に回されることのない官公庁や非営利団体への転職を目指しましょう。

(4)親戚や友人は頼らない

親戚や友人関係には一切頼らないと決めて、他人に向けて懸命に営業を頑張るという道もあります。

なかなか厳しいですが、営業職としてのスキルは鍛えられるかもしれません。

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理由2. 人と接することが苦手

そもそも人と接することが苦手だと営業の仕事はかなり辛いものがあります。

(1)面談が苦痛

もともと対人恐怖症の傾向がある、コミュ障など、面談を苦手とする人もいます。

多くの人たちと関わることが苦手であれば営業は苦痛ですよね。

(2)電話が苦手

相手の状況が見えない中で突然話しかけなければならない電話が苦手な人も多いのではないでしょうか。

慣れれば大丈夫かもしれませんが、神経をすり減らしますね。

(3)飛び込み営業が嫌い

飛び込み営業は相手がどんな人か分からないため、ストレスが強くやりたくない人も多いでしょう。

(3)電話営業が嫌い

どこから入手したリスト先にひたすら電話してセールスをする電話営業もストレスが強い仕事です。

電話の相手側も迷惑でイライラしていることが多いのでなおさらやりたくない人は多いでしょう。

(4)断られるのが辛い

「営業は断られてナンボ」という言葉があるくらい、営業職にとっては断られることは当たり前です。

(5)クレームが怖い

会社の最前線に立って顧客と接している営業職は、提供している商品・サービスになにか問題があった時には、顧客からの苦情・クレームの受け先になります。

中には理不尽な要求もあり、それらに対処するのは精神的に苦痛です。

<解決策>

(1)面談・電話パターンを確立する

人と接することのストレス原因の1つとして、対処方法が分からないことが挙げられます。

想定問答のように対処パターンをある程度固めてしまえば、大きな苦痛なく対応できるようになるかもしれません。

(2)動画・写真を多用する

人と話すことが苦手であれば動画や写真を多用しましょう。

自動車の運転免許更新時の講習ではほとんどビデオを観るだけでですが、極端に言えばあれと同じ要領で考えればよいのです。

(3)手紙・FAXなどを多用する

手紙やFAXなどの文章で要件を伝えれば、人と会話をせずに済みます。

文章の方が論理的で客観的な説明が可能なため、むしろ営業効率が上がる場合もあります。

また直筆でオリジナルの手紙(全員同じ内容の定型文ではダメです)を出せば、好感度が上がることもあります。

(4)断られることに慣れる

これは、ひたすら断られて、耐えているうちに何も感じないようになってきて乗り越えた…という人が多いです。

また、考え方の問題として、商品やサービスを買ってくれないというのは、単に商品やサービスが断られただけで、あなた自信は否定されたわけでもなんでもありません。

こうした考え方を身に着けていくこともひとつの対処法です。

(5)クレーム対応は上司に任せる

まず面倒なクレームは上司にふって逃げるという方法があります。

それをやっていてはなかなか成長しませんが、とりあえずその状況かの逃れることを優先させます。

また、顧客からのクレームというものは、だいたいのパターンが決まっています。心を無にして何も感じないようにしてマニュアル通りに対応するというのも手です。

 

・・・営業を辞めたい理由…次のページで、さらにいろいろなパターンを紹介していきます。

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