ビジネススキル

会社勤めをしていると様々な問題に出会います。

社内での振る舞いから始末書の書き方まで、ビジネスに役立つスキルを紹介します。

出張の持ち物を少なくするには?

ビジネス出張の持ち物・荷物を最小限にする5つのポイント

出張の持ち物を少なくするのはどうしたらいいのでしょうか。 海外出張の時のパスポートなど全員が絶対に必要な物もありますが、LANケーブル、Wi-Fiルータ...

2020/10/26
仕事中・通勤中の交通事故

業務中・出勤途中の交通事故!会社・勤務先へ報告と始末書の書き方

通勤や仕事中に自動車を運転していて、自分の運転ミスで事故を起こしてしまった! 中には会社にバレたくない……と考える人もいるかもしれません。 こんな時どう...

2020/09/28
社会人の飲み会マナー

飲み会マナー◎社会人として知っておくべき8つの気遣い

仕事をすすめるうえで、重要なコミュニケーションの機会である飲み会。 自分が幹事じゃなくても、飲み会の段取りや酒の席でテキパキとこまめにお皿を配ったりする...

2020/09/12
失敗は成功の母

仕事で失敗したとき、失敗を次の成功に繋げるためにやるべき6つの事

仕事で失敗したときに「大変なことをしてしまった…」と落ち込み、「自分は何もできない…」と諦めそうになっていませんか? 気持ちはとてもわかります。 特にま...

2020/04/18
2020/05/08
仕事の上手な断り方

仕事の断り方~上司や取引先の依頼を相手を傷つけず上手に断る方法

仕事の断り方に困っていませんか? 上司や取引先から急な仕事をふられたり、自分には無理かな?と思うような仕事の依頼。 こんな時は当然、断った方がいいのはわ...

2020/04/30
12312