ビジネススキル | はたらくす

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会社勤めをしていると様々な問題に出会います。

社内での振る舞いから始末書の書き方まで、ビジネスに役立つスキルを紹介します。

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業務中・出勤途中の交通事故!会社・勤務先へ報告と始末書の書き方

通勤や仕事中に自動車を運転していて、自分の運転ミスで事故を起こしてしまった! 中には会社にバレたくない……と考える人もいるかもしれません。 こんな時どうしたらいいか!?……焦る気持ちはわかります。でもまずは落ち着いて、緊急性の高...
2018.10.02
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男は見た目が9割!社会人の身だしなみチェック26

男は見た目が9割!!! 出掛ける前の身だしなみチェックはちゃんと出来てますか? 「人は見た目じゃない」とは言いますが、実際にはパッと見で相手になんらかの印象を持ってしまうことはないでしょうか。 『人は見た目が9割』という本...
2018.09.24
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飲み会マナー◎社会人として知っておくべき8つの気遣い

仕事をすすめるうえで、重要なコミュニケーションの機会である飲み会。 自分が幹事じゃなくても、飲み会の段取りや酒の席でテキパキとこまめにお皿を配ったりする役割をしてくれる人は有難がられます。 飲み会では楽しむことももちろんですが、...
2018.09.24
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仕事の断り方~上司や取引先の依頼を相手を傷つけず上手に断る方法

仕事の断り方に困っていませんか? 上司や取引先から急な仕事をふられたり、自分には無理かな?と思うような仕事の依頼。 こんな時は当然、断った方がいいのはわかっていますが、断りきれずに墓穴を掘ってしまう…。よくありますよね。 ...
2018.09.19
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新入社員の一発芸…簡単ウケる宴会用一発芸9つの傾向と対策

新入社員が宴会でやらされる一発芸。 歓迎会や年末の忘年会になると必ずといっていいほど、なにかの芸を披露する機会が訪れます。 さらに入社後ある程度の期間が過ぎれば、寸劇、バンド演奏、集団パフォーマンスなど手間のかかった芸を要求され...
2018.09.19
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歓送迎会 挨拶の例。歓迎会・送別会あいさつと司会進行

送別会や歓迎会、あるいは両方を一度に兼ねて行う歓送迎会には、会社の会議室での軽い集会レベルのものから、居酒屋などでの宴会、休みの日にわざわざ集まってホテルや宴会場を借りて行われるものまで、さまざまなスタイルがあります。 また、異動の歓...
2018.09.19
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新入社員自己紹介例。配属先・歓迎会で無難にこなす挨拶は?

人間関係は第一印象がとにかく大事。新入社員であってもそれは変わりません。 新入社員の出社初日、配属先で最初にどういう挨拶(自己紹介のスピーチ)をするか、どういう印象を先輩たちに与えるかで、あなたのその後は大きく変わってくるのです。 ...
2018.09.19
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始末書の書き方|「始末書」とは何をどう書くものなのか?

サラリーマンが大きなミスをすると始末書を書くということはよく耳にします。しかし、実際に始末書を書くことになった場合、「何を書けばよいのか」「どんな形式で書けば良いのか」は、当事者になったことがないとわかりません。ましてや、始末書を書く意義やその内容を理解している人は少ないのではないでしょうか。始末書の提出を求められる形式に意義があるからです。ここでは、その制度的な意味を解説します。
2018.09.19
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仕事で評価されない…人事評価を上げる普段の行動5つの秘訣

あなたが、同期の社員たちと比べて、十分な成績をおさめているにもかかわらず人事評価が低いという場合、そこで改善すべきは、仕事を闇雲に頑張ることよりも、社内でのあなたの「人物としての評判」です。人事評価も社内の噂も結局は「人」が決めています。職場でのあなたの人物としての評価を上げる方法を紹介します。
2018.09.12
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すべて【無料】求人サイト!募集を成功させる7つの無料ツールの使い方

求人をしたいけれど、予算がない。企業が求人募集をする際には、手間もお金もかかってしまいますよね。採用してもミスマッチというケースも珍しくはありません。効率よく「無料」で求人をして、しかも自社の社風に合った人材を見つけるためには、どのようにしたらいいのでしょうか。無料の求人募集のツールや成功させるための秘訣について、ご紹介します。
2018.09.12
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仕事で失敗したとき、失敗を次の成功に繋げるためにやるべき6つの事

仕事で失敗したときに「大変なことをしてしまった…」と落ち込み、「自分は何もできない…」と諦めそうになっていませんか? 気持ちはとてもわかります。 特にまだ失敗をした経験の少ない新人や、これまで大きな失敗をしてこなかった仕事の出来...
2018.08.25
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仕事でミスした時の対応は?即やるべき対処、報告、謝罪方法

仕事でミスした時・・・仕事をしていれば、誰もが経験することです。どんなに仕事が出来る人でも、時にはミスをしてしまうもの。 そんな仕事にはつきもののミスをしてしまったら、あなたはどのように対応しますか? 仕事のミスをした直後の対処、報告、...
2018.08.25
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仕事で大失敗したときの責任、処分は?どう挽回するのか?

仕事で大失敗したら、どう責任をとればいいのでしょうか?悪意のない過失であればリカバリーできますので、大失敗しても前向きな気持ちを保つことが大切です。ここをなんとか踏ん張って事態を収拾し、しかるべき責任をとって今後の働きぶりで挽回に務めましょう。仕事での大失敗の例と、会社での処分の程度、大失敗から立ち直ってどう挽回すればよいのかを解説します。
2018.08.24
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仕事が面白くない… つまらない時間を充実させる9つの方法

同じ仕事を毎日続けていると、仕事が面白くないと感じる時もあります。 そしてそれが悩みにまで発展してしまうと、今の仕事を続けていく気持ちも失ってしまったり、会社に行きたくないと思ったりすることもありますよね。 仕事がつまらない ...
2018.08.24
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台風のとき出社すべき?大雨・強風で交通機関が止まったらどうする?

台風、ゲリラ豪雨、大雨や強風、雷などのために電車が止まって出勤できない。 そんな時は、安全と効率性を考え、無理して出社しないようにと指示を出す企業も多くなってきました。 公共交通機関の側も安全第一で、大規模な災害が予想される前に...
2018.08.24
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飲み会の幹事やりたくない…それでも幹事をするメリットは大きい!

新人、若手社員の頃に誰もが通る道、それが、「飲み会の幹事」です。 「よくわからないし、やりたくない」 「忘年会は自分が幹事だけど、正直やりたくない」 「若手社員がいるのに、今でもやらされている…」 ……出来れば避けた...
2018.08.24
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飲み会 幹事のやり方【完全ガイド】失敗しない忘年会・新年会・歓送迎会の準備

「忘年会の幹事をやれ!と上司から指名された!」 忘年会、新年会、新入社員の歓迎会に異動や転勤に退職者の送別会など、会社や職場の飲み会は基本的な流れが決まっています。以前の飲み会に出席したことがあればそれを踏襲して段取りすれば大丈夫。 ...
2018.08.24
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平成29年(2017年)分の確定申告の期間は平成30年2月16日(金)~3月15日(木)

平成29年(2017年)分の確定申告の期間は平成30年2月16日(金)~3月15日(木)です。 ちなみに、 平成28年(2016年)分の確定申告の期間は、平成29年(2016年)2月16日~3月15日、 平成27年(2015年...
2018.08.24
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始末書の書き方|例文「紛失・破損・発注ミス・商品事故」

サラリーマンの皆さんは、何か重大なミスを犯せば始末書を書くという漫然とした認識はあると思います。しかし、実際に何をどう書けばよいのか理解している人はほとんどいないのではないでしょうか。ここでは<就業規則に基づく懲戒処分として始末書を提出する場合の例文を紹介します。
2018.08.24
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大雪で出勤できない!休む連絡、出社する場合の通勤対策

電車が止まった! でも、大寒波で大雪だからといって、おいそれと仕事を休むわけにはいかない……と考える真面目で責任感の強い人が多いのが日本のサラリーマンやOL。 「雪で出勤できないので休みます!」と、きっぱり言いたいところですが...
2018.08.24
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社会人基礎力12要素。転職・就活で重視される3つの要素

現在、多くの大学キャリアセンターで就職活動中の学生に「社会人基礎力」を身につけるよう指導をしています。 「社会人基礎力」の中には仕事の実務を行う上で必要な要素が多く含まれているため、身に着けておくと就職活動や転職を成功に導けます。 ...
2018.08.24
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領収書に貼る印紙の額面。5万円未満は不要、5万円以上は?

領収書印紙税額一覧表は国税庁のホームページからダウンロードできます。もっとも、収入印紙の金額だけを知りたい人にとっては、領収書以外の一般になじみの薄い項目と併せて掲載されているため、パッと見ただけでは分かりにくいです。 ここでは、収入...
2018.08.24
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社会人の時間の作り方19選。忙しい人が自分の時間を確保する方法

日々の仕事に追われて好きなことや趣味の時間が取れない。 スキルアップのため勉強に時間を割きたいけれど忙しくてできない。 時間さえ作れたら、もっと充実した人生を送れるのに。 ……ここではそんな悩みを抱えたあなたに、忙しい社会...
2018.08.22
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自分の時間を作る方法|3つの見直しで自由な時間を取り戻す!

時間の使い方がうまくいかなくて悩んでいる人はいませんか? 「毎日忙しくて1日があっという間に終わってしまう」 「自分のプライベートな時間がない」 「家庭との両立がうまくいかない」 など、毎日が忙しく余裕をもった生活を...
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仕事ができる人の特徴は?出来る人が持っている14のスキル

仕事ができる人の特徴ってどんなものを思い浮かべるでしょうか? 業績は常にトップクラス、重要な仕事を任され、社内で人望を集め、社外では人脈のパイプをたくさん持ち、仕事を手際よくこなして、就業時間が終わったら残業せずに帰る………あんたは出...
2018.07.18
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お金儲けの秘訣10|いまの時代でお金持ちになるには?

お金儲けにはなにか秘訣があるのでしょうか? あなたの身近な成功した人に、「どうやって儲けたのか?」と質問したことがあるかもしれません。でも、なかなか本当のことを言ってくれませんよね。 なにか特別な秘密があるような気がするのですが...
2018.07.11
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新入社員の自己紹介。必笑!“ウケる”挨拶7つのヒント

新入社員のあなたが“ウケる”自己紹介をしたいなら、面白い挨拶のポイントをキチンと押さえましょう。 学校を卒業したばかりの新社会人だけでなく、転職や中途採用で新しい職場で働く方、または部署異動や転勤で新しいメンバーと仕事を始めるという方...
2018.06.30
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職場の雰囲気を明るくするベテラン社員ならではの役割は?

あなたの職場には、現れたとたんに職場の雰囲気を明るくしてしまうベテラン社員がいませんか? 社内の誰にでも気安く声をかけ、一見くだらないギャグを駆使して、重い職場の空気を一瞬で改善してしまうが得意。 ちょっとウザイ気もするけれど、...
2018.06.30
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話し方教室で口下手あがり症ビジネスマンが学んだ大切なこと

話し方教室にはたくさんのビジネスマンやキャリアウーマンが通っています。 あがり症やどもり、口ベタをなんとかしたいという人から、ビジネスでのプレゼンに役立てよう、セミナーの講師にチャレンジしようという人まで、教室に通う理由はさまざま。 ...
2018.06.30
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ダメな会議を効率化する!会議の進め方7つの改善策

ダメな会議にウンザリしている人も多いことでしょう。 定例会議、営業会議、企画会議、進捗状況を報告するための会議…社内の会議に加えて取引先や協力業者との会議…仕事には実にさまざまな会議があります。 資料を作ったり発表したり、意見を...
2018.06.30
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初対面の人とも会話が弾む!話し上手な人が使いこなす5つのトーク術

口下手で話すのが苦手、しかも人見知りするのでコミュニケーションが上手くとれない…。 営業トークがダメ、話が続かない…。 特に初対面の人が苦手、いつも相手を不機嫌にさせてしまう…。 ……というようなお悩みを持つあなた。 ...
2018.06.29
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日本語で言ってくれ!ビジネスのカタカナ語ウザイ横文字一覧

「先方のコンセンサスが必要だな・・・」 「この件はプライオリティ高めだから、ASAPでお願い」 「一応フィックスしたから、顧客にアナウンスしといて」 ・・・など、職場で横文字やカタカナ英語が飛び交っていませんか? 少しくらい...
2018.06.29
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「仕事ができない」悩みを自分で改善する方法。「仕事ができる」状態になる5つのこと

いまのあなた自身の評価は、客観的にも主観的にも「仕事ができない」でしょうか? もしそうであっても、決して必要以上に悩む必要はありません。 なぜなら、「仕事ができない」状態は、原因を明らかにして正しい手順を踏めば誰でも改善可能なも...
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一流大企業はなぜ大失敗するのか?不祥事・不正に巻き込まれないために。

誰もが認める一流大企業の不祥事が後を絶ちません。 多くの優秀な人材を擁する一流大企業が、なぜ新入社員でも分かるようなことで失敗するのでしょうか。 そこには、硬直的な大組織が抱える根深い問題があります。 ここでは一流企業の過...
2018.06.07
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売れるセールストークの流れ。店頭での商品販売に学ぶ会話の展開例

セールストークが苦手…。 目の前の見込み客に対して、どんな事をどんな風に言えばいいのか、わからないで悩む営業マンや販売スタッフは多いです。 セールストークには、当然コツがあります。 売れる販売員は、いったいどんなトークを使って...
2018.05.21
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営業トークが劇的に変化する!ボディランゲージを使って話し方を改善する会話術

ボディランゲージで相手とコミュニケーションをとれば、仕事の話も単に言葉だけで会話するより、遥かにスムーズにいきます。 初めて合う取引先の相手 同じ会社だけれど苦手意識を持ってしまっている相手 あるいは社内でちょっ...
2018.05.21
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仕事の依頼の断り方<ビジネスメール>忙しいときに取引先からの依頼を断る書き方

いまやビジネスの連絡はメールが当たり前。以前なら、仕事の依頼など大切な要件は口頭で伝えるというのが一般的でしたが、いまはメールですべて行うことも珍しくありません。対面、もしくは電話で依頼された場合は口頭で断るのが基本ですが、相手の依頼がそもそもメールで来た場合は、そのままメールの返信で断っても構わない場合もあるでしょう。ビジネスメールでの仕事の依頼の断り方を紹介します。
2018.05.09
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【マンガでわかる】ビジネス書30|難しい仕事のことも漫画なら理解できる!

ビジネスや仕事の難しい話も、マンガなら簡単に読めて、要点がつかめる、理解できるという利点があります。 「実用的で直ぐに使えるノウハウ」が示されている著作を中心に、オススメのマンガでわかるビジネス書を紹介します。 マンガでビジネス...
2018.05.08
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ビジネス出張の持ち物・荷物を最小限にする5つのポイント

出張の持ち物を少なくするのはどうしたらいいのでしょうか。 海外出張の時のパスポートなど全員が絶対に必要な物もありますが、LANケーブル、Wi-Fiルーター、ハンガー、ボディタオルなどは、持参すべきかどうか迷うことも多いのではないでしょ...
2018.04.29
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通勤時間の平均は片道1時間!通勤ラッシュを短くする方法5

自宅から会社まで、通勤時間の平均はどのくらいだと思いますか? 調査によると自宅から最寄駅まで徒歩10分、乗車時間40分、電車を降りて会社まで徒歩10分といったところが平均的な実態です。 東京や大阪など、大都市圏の通勤時間の平均像...
2018.04.24
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仕事のクレーム対応の基本…もう怖くない!8つの処理策

どんな仕事においても必ず発生するのがクレーム。文句を言ってくる顧客や取引先には、まずクレーム対応の基本で対応しましょう。 どちらに非があるにせよ、理不尽な事を言ってきたり、ムリな要求を突きつけてこられたら、その対応は非常にやっかい。いくら...
2018.04.24
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出張持ち物リスト&不在中の段取りは大丈夫?出張準備7つのコツ

出張先での業務が上手くいくかどうかは、出張前の準備が大切。出張に必要な持ち物のリストはチェックできましたか? そして出発前の社内での連絡や仕事の調整など、持っていく物以外の事前の段取りが重要です。出掛けてしまってからでは、手を打つのが大変...
2018.04.24
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コミュ障克服!仕事の会話、コミュニケーション10の訓練法

コミュ障で悩んでいるあなた!人間関係が苦手、コミュニケーションや会話が下手なことを克服する方法があるのなら、試してみたいと思いませんか? 仕事をする上で欠かすことができないコミュニケーション能力ですが、苦手な人にとってはこれが理由で人と多...
2018.04.24
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出張便利グッス!出張を快適にするために用意したい24コ

出張を快適にする便利グッスがあれば、長距離&長時間の荷物を持っての移動や、慣れないホテルでの宿泊も、ちょっとは楽になります。 出張先での仕事をしっかりこなすためにも、少しでも身体と業務を楽にする出張グッズはぜひ持っておきたいもの。いずれも...
2018.04.24
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人付き合いが苦手な人も…年配・中年女性・若い世代に好かれる3カ条

人付き合いがどうにも苦手で困ってる…。 そんなあなたの職場にも、年配の上得意様から受付の年下の女の子まで、性別や世代を超えて誰からも愛されている同僚が、一人はいませんか? 年配の人や若い女の子と話しても、話題なんか合わないはずなのに、あ...
2018.04.24
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ビジネス謝罪文書の書き方:落とすといけない5つの項目と謝罪文見本

ビジネスの謝罪文書を書くことは気が重いものです…。 しかし、何をどんな順番で書けば良いのかがわかっていれば、それに添って書いていくだけで謝罪文の原稿が出来上がります。 謝罪しなければいけないようなことが起こったのは残念ですが、こ...
2018.04.24
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出世する人の特徴3タイプ!出世できない人との違い26

出世する人にはさまざまな特徴があります。しかし、必ずしもこれを満たさなければ出世できないという絶対的な条件はありません。 出世欲が強ければ必ず役員になれる訳でもなく、出世コースに乗ったからといってそのままいけるとは限らず、逆に自他とも...
2018.04.24
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仕事を早く覚える最速の方法!【自分マニュアル】の作り方

仕事が覚えられない…。 新入社員、転職や異動のために職種が変わるなど。新しい仕事、難しい仕事、覚えることが多い仕事に就くと、最初は大変です。 仕事を覚えるのが遅いと、周りに迷惑をかけたり叱られたり、プレッシャーもかかりますし、ミ...
2018.04.24
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「新入社員へ贈る言葉」 先輩からのちょっといい話4つ

春、4月になり、今年も新入社員が入ってきましたね。 ・部署に配属された新入社員の指導役を任された。 ・毎日、新人に訓示をたれたりしないといけない。 ・新入社員に激励の言葉をかけるように上司に指示された。 ・・・と、新...
2018.04.24
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やる気が出る言葉50選!元気になる名言集!

やる気が出る言葉に助けられたことってありますか? 「あぁ、失敗した。もうダメだぁ~」 「毎日、怒られてばかり。もう立ち直れないよ~」 「このごろ、退屈でダルい…」 …仕事で辛い思いをしたりして、やる気を失っていません...
2018.04.24
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motivationの意味を知り、モチベーションを高める方法!

モチベーション(motivation)は、「動機、やる気」という意味の英語です。 weblio英和辞典では、“レベル7、最難関大対策レベル、TOEICスコア730以上取得に覚えておきたい単語”と位置づけられています。 え?そんな...
2018.04.24
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自己啓発本オススメ。長く生き残っている教えランキング10

長年にわたりベストセラーとして多くの人々に愛読されている自己啓発本。 自己啓発とは「自らの意思により、自分自身の成長のために努力すること。」です。 潜在的な能力を高めたり新たな技能・知識を身につけようとしたりすることは、元来...
2018.04.09
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会議で決まったことが力を発揮する!効果的な会議の進め方

会議で決まったことが実際の現場で効力を持つ、実務で力を発揮するような会議にするにはどうしたらいいのでしょうか? これが出来てないとダメ会議になってしまう3つの要素、それが、「準備」「進行」「議事録」です。 会議で話し合ったことが...
2017.12.04
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効率的な仕事の進め方~あなたの仕事の効率化度7つのチェック

効率的な仕事の進め方は出来てますか? どうも効率が悪い、仕事が遅い、スムーズに行かない…と思ったら、あなたの普段の仕事の仕方で、どこを改善すればいいのか、チェックしてみましょう。 なにも必死に頑張らなくても、効率的にすらすら仕事...
2017.12.04