1. TOP
  2. 使えない部下の特徴。「コイツ使えねぇ!」24パターン

使えない部下の特徴。「コイツ使えねぇ!」24パターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
使えない部下の特徴

「うわっ!コイツ使えねぇ!」っていう困った社員、使えない部下が配属された上司のあなた、……お疲れ様です!

人間性に問題がある、やたらミスが多い、しかもそのミスを隠す、サボることばかり考えている……こんな部下がいたら、自分でなんとか教育・指導しようとするのも良いですが、それと並行して人事と相談することも必要になってきます。

以下の特徴に当てはまる使えない部下の顔が思い浮かべながら、対処法について考えてみましょう。

スポンサードリンク

使えない部下の特徴:社会常識に欠ける

使えない部下の特徴はさまざまですが、おおむね以下のいずれか(または複数)に該当します。

1. 社会常識に欠ける

社会常識に欠けることは仕事のための基本的な準備ができていないことを意味しますので、上司としてはかなり手を焼きます。

敬語を使えない、上下関係を理解していない、平気で遅刻する、電話に出ない、など非常識な点が10個以上当てはまる社員は要注意……というかもう一回学校に戻って教育し直してもらいたいですね。

スポンサードリンク

使えない部下の特徴:職務遂行能力

2. 指示を理解できない

新卒の場合はアルバイト程度の就業経験しかないため、すぐに上司の指示を理解できないこともあるでしょう。

資料のコピーを頼んだら、コピーは確かにとれてるけれど順番が逆になったものを渡されるとか。

仕事で何を求められているかわからないのです。

しかし、中堅社員や中途採用者で話が通じない部下はかなり問題です。まともな業務遂行力を有していない可能性が高いと思われます。これもヤバイ人材です。

3. 指示した仕事ができない

指示内容を明確に理解しているものの、期待通りの成果を上げることができない人もいます。

資料を作成したら、日本語として意味がよくわからないような文章を書く。電話の応対がまともに出来ない。など。

新卒や若手社員などはまだまだこれからの成長を期待して待つこともできますが、中途採用者や中堅社員については、採用・配置ミスだったと考えるべきかもしれません。

4. 気が回らない

気が回らず、すべての手順を逐一示してあげないとボーっと突っ立ってるだけ、という新卒・若手社員はよくいます。

来客者にお茶を出したときにコートや傘を預かったり応接室のエアコンを調節したりすることに気が回らず、我関せずといった態度の部下もいます。

そのフォローを上司である自分がすることに…。これでは余計な気を使って疲れてしまいます。

我関せず

5. 目的・方向性を理解せず、勝手に仕事をすすめる

意欲的に仕事に取り組むものの、それが空回りしてしまうタイプです。

元気がいい、積極的など第一印象が前向きなので、最初は期待してしまいますが、仕事を任せると、明後日の方向に突き進んでしまいます。

会社の方針や仕事の目的などを考えず常に自分のプランがベストだと思い込み暴走する危険があり要注意です。

6. 仕事を安請け合いする

自分の手に負えないことを安請け合いしたり、どんどん仕事を抱え込んでしまうタイプもいます。

周囲からはやる気があって責任感も強いようにもみえますが、最終的に破綻して、後で尻拭いをする上司は大変ですよね。

自分に経験がない、初めて任される仕事や大規模なプロジェクトなどで、上司に相談せずに勝手に悩んで仕事が進まない、なんてこともあります。

7. 仕事の進捗状況を報告しない

仕事の進捗状況を全く報告せず納期に間に合わないことが多い部下もいます。

こうした人は、そもそも自分が何をしなければいけないのか分かっていないことが多いようです。

報告に値する成果を上げていないため報告できないという面もあります。

仕事つまらないな~。早く終わらないかな~。

8. 時間を管理できない

出勤時間や納期を守れない部下は基本的に仕事ができません。

いつも納期には遅れるけれどスゴくいい仕事をする…という人は稀です。きちんと仕事を管理していれば自ずと時間を守れるはず、また納期が間に合わなさそうという報告を事前にしなくてはいけませんよね。

遅刻したり、打ち合わせの時間にいつも遅れてくる部下は、自分の都合優先で他人を軽視しています。

時間を守れない

9. 目標を覚えていない

“今月の自分の目標は、A製品をB社など20社に対し1000万円以上販売する役割を担っています”などとすぐに回答できない、目標や業務の目的をすっかり忘れてしまっている部下がいます。

日々の業務はこなしているように見えますが、それに追われてしまっているのか、これでは本来の目指す成果は期待できません。

自分に与えられた仕事内容や目的、今月の目標を簡潔に説明できない部下は、おおむね何も考えずにただ出勤してるだけということが多いです。

 

・・・次のページで、さらに使えない部下のパターンを紹介していきます。

★会社に行くのが嫌で在宅で稼ぎたいという人にはネットビジネスがおすすめです。
ネットで副業したい初心者向け。在宅ワークで出来る仕事は?

★転職に役立つ資格を取りたい人は、
簡単に取れる資格<事務系9つ>就活・転職で有利に!

★やりたい仕事がわからない…という人は・・・
やりたい仕事がわからない…適職・天職を見つける17の方法

よく読まれている関連記事

あなたらしい働き方を応援します!
楽しい仕事へ@はたらくす