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使えない部下24タイプの対処法「これでダメならクビだ!」

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使えない部下の対処法

上司であるあなたは「使えない部下」にどう対処しているでしょうか。

この給料泥棒が!」と罵りたくなるような部下や、使えない社員を配属した人事部に対する恨みや不満が募っていることでしょう。

とはいえ、「部下がつかえねー」と文句ばかり言っていても状況は改善しません。

使えない部下のパターン別に対処法を紹介します。

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使えない部下の対処:社会常識に欠ける

使えない部下すべてに万能の薬はありません。
相手の特徴を見極め、使えなさのタイプに合わせた指導を行いましょう。

1.社会常識に欠ける部下

日常の仕事を通じ上司が社会常識を身に着けさせることは困難です。

指導役の先輩社員を任命し、フォローさせることがもっとも効果的、効率的な対応方法です。

研修会社が開くマナー講座などに強制参加させることも一案です。

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使えない部下の対処:職務遂行能力

2.指示を理解できない部下

仕事の指示を理解できない部下を上司が育成することも骨が折れます。

やはり指導役の先輩社員が必要でしょう。

システムのプログラミングや語学などのスキル不足が指示を理解できない根本原因の場合は、実務の研修に参加させることが有効です。

3.指示した仕事ができない部下

上司の指示内容を理解しているものの、期待通りの成果を上げることができない部下は能力不足ということです。

こうした部下には細かく中間目標を設定し、少しずつ最終目標の達成に導くことが大切です。

売上目標を達成できない部下には、見込み顧客リストの作成、営業方法の調査・検討、プレゼン資料の作成などの課題を少しずつ与えましょう。

使えない部下

4.気が回らない部下

気が回らない部下については、周囲の先輩社員に小まめに注意・指導させることが重要です。

電話が鳴ったら一番に出る、複合機を使ったら必ず初期設定に戻す、社用のメールは敬語を使って書く、同僚と食事をするときには自分だけ先に食べない、といった注意を励行させましょう。

上司は注意せずフォロー役に回るとバランスが取れます。

5.勝手に仕事をすすめる部下

意欲的に仕事に取り組むものの、それが空回りしてしまう部下には、“空回りしていること”をはっきり伝えることが大事です。

この手の部下は一度言っただけでは理解しないため、何度も繰り返し場合によっては担当を外すなどの処遇でわからせましょう。

6.仕事を安請け合いする部下

自分の能力や繁忙度を考えずに何でも安請け合いする部下には、要件通りに仕事を達成できなかった場合のペナルティを与えましょう。

例えば期日までに企画書を提出できなければプロジェクトから外すことを約束させれば、無理な仕事を安易に引き受けなくなります。

7.仕事の進捗状況を報告しない部下

きちんと報告できない部下には、報告事項、頻度、手順(会議、メールなど)を明確に示し、それに従った報告ができなければペナルティを科すことが大事です。

臨機応変に報告することは難しくても、定時・定型報告は誰でもできるはずです。

8.時間を管理できない部下

“時間を管理できない=仕事を管理できない”です。こうした部下には自分の仕事の計画書を作成させましょう。

自分が何をすべきか理解できれば自ずと出勤時間や納期を守れるようになるはずです。

ただし、あまりに提出物の時間が守れない、依頼を忘れるなどが多い場合は、ADHD(注意欠如多動性障害)などの発達障害の可能性があります。この場合は、病院へ行くことを薦めるか人事に相談しましょう。

9.目標を覚えていない部下

時間を管理できない部下と同じで自分が何をすべきか分かっていないので、やはり仕事の計画書を作成させることが有効です。

それでも目標管理ができないようであれば、最大級のカミナリを落とし部下の目を覚ましましょう。

 

・・・次のページで、さらに使えない部下のパターンを紹介していきます。

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